fc2ブログ

民柄場 Mingalaba

みんがらば ~ミャンマーと日本の乗り物~

臨港線を歩く 第一回:Ngamoeyeik橋を歩く(2019年)

英国(植民地)時代の橋梁が解体されているとのニュースが流れてきた。
リンクに飛んでみると、見覚えのある赤いアーチが少しずつ切断されていく様子が紹介されていた…
အင်္ဂလိပ်ခေတ်က တံတားတစ်စင်း၏ နေဝင်ချိန်



ヤンゴン市内中心部から東側のタケタThaketa地区には現在複数の橋梁が架けられており、ひっきりなしに自動車が行き来している。
植民地時代はこの地区にも貨物支線が敷設されており、マルァゴンの貨物ヤードから分岐していたことが各種地図から判明している。
今回紹介するNgamoeyeik(ンガモエイッ)橋は、ヤンゴン地区の主要な鉄道拠点であるマルァゴンとタケタ地区を結ぶ役割を果たしていた。
残念ながら、植民地時代の鉄道遺産と呼んでよいこの鉄道橋は、冒頭のニュース記事の通りここ数日のうちに跡形もなく撤去されてしまうようだ。


345436546575_20200731222643094.png
23435657567.png
はじめにNgamoeyeik橋の位置を確認しよう。上図青線は現役の鉄道線、黄色がかつて存在した支線である。
橋はマルァゴンMa Hlwa Gone駅並びに貨物ヤードから分岐し北上した所で運河を越えていた。
タケタ地区の路線跡はほぼそのまま道路に転用され、緩やかなカーブに鉄道時代の跡を偲ぶことができる。

交通量の増加に伴い、パズンダン運河には独立後いくつもの道路橋が建設され、産業や生活のために利用されている。
Ngamoeyeik橋の隣にも2015年により大型な新橋梁が架けられ、旧橋は歩行者やバイクの通行用として残されていた。

ここからは2019年3月に筆者が実際に歩いた際の様子を紹介する。
IMGP8777.jpg
タケタ側から新橋梁を見る。左側の舗装されていない道が旧橋へ続いている。

IMGP8779.jpg
旧橋の入口。雨季の増水時には通行禁止となることもあった模様。

IMGP8780.jpg
それでは橋を渡って行こう。簀子状に設置された床板の一部には、老朽化で抜け落ちている個所も見られた。

IMGP8788.jpg
アーチ部を途中から振り返る。建築限界の狭さを感じる断面である。

IMGP8785.jpg
跳ね上げ機構も装備していた模様。

IMGP8783.jpg
跳ね上げ機構部のアップ。

IMGP8782.jpg

IMGP8793.jpg
マルァゴン側の出入口が近づいてきた。

IMGP8795.jpg
マルァゴン側のアーチ部入口。

IMGP8797_202007312234535b1.jpg
警備詰所と思われる建物が出入口付近に設置されていた。


スポンサーサイト



  1. 2020/07/31(金) 22:06:22|
  2. Railways of Myanmar
  3. | コメント:0

YBS No.89 YGN5N-8190

5N-8190.jpg

Type:ANKAI HK6105HCQ4
Place:Downtown of Yangon
Date:2020/3/18
  1. 2020/07/30(木) 17:57:15|
  2. YBS (2017~)
  3. | コメント:0

YBS No.56 YGN4N-6093

4N-6093.jpg

Type:Foton BJ6123
Place:Downtown of Yangon
Date:2020/3/18
  1. 2020/07/29(水) 00:43:29|
  2. YBS (2017~)
  3. | コメント:0

YBS No.2 YGN5N-7991

5N-7991 (2)

Type:ANKAI HK6105HCQ4
Place:Aung Minagalar Highway Bus Termnal
Date:2020/3/18
  1. 2020/07/22(水) 00:39:13|
  2. YBS (2017~)
  3. | コメント:0

黄帯の電車特別編 飯田橋駅新ホーム

2020年7月12日より、市ヶ谷寄りに移設された飯田橋駅ホームの使用が開始された。
管理人も早速移設後初日に訪問した。

これまで飯田橋駅のホームは江戸城の外堀に沿って敷設された鉄道線のカーブ区間に設置されており、水道橋寄りの停車位置では車両とホームとの間の隙間が広くなっている個所が存在した。
今回の移設により、全ての号車が直線部に停車することとなる。

それでは、東口→西口の順で構内を巡る。

IMGP8732.jpg
東口の水道橋側の階段・エスカレーターはエレベーター設置のため閉鎖された。

IMGP8731.jpg
水道橋寄りのホーム端。

IMGP8729.jpg
東口側から乗車する際は、階段を上った後も既存ホームを使用した通路を100mほど歩く必要がある。
特に東西線、大江戸線との乗り換えの所要時間が延びることとなった。
初日はこの通路を右側通行で歩くよう案内がなされていたが、西行の電車に乗るために急ぐ人々の中には途中から車両に近い左側を進む者も見られた。実態を反映してか、その後歩行帯は左側に改められた模様。

IMGP8718.jpg
西口仮駅舎への階段跡にて。
御茶ノ水駅の駅改良工事でも、同様の途切れた階段を一時的に見ることができた。

IMGP8710.jpg
駅改良工事は西口仮駅舎を飯田橋プラーノ向かいに設置し、旧西口駅舎を解体・再建する形で行われた。
旧駅舎の支柱が残っている個所もある。

IMGP8708.jpg
新駅舎真下の階段付近の様子。
筆者を含め、各所の様子を写真に収める鉄道ファンの姿も多く見られた。

IMGP8704.jpg
牛込橋西側のホームの様子。甲武鉄道時代はこの付近に牛込駅が設置されていた。
並走する中央快速線はカーブを抜けたこの辺りから四ツ谷新宿方面に向けて加速する。

IMGP8696.jpg
市ヶ谷寄りホーム端。電車の撮影にはあまり向いていない。

IMGP8735.jpg
新駅舎からはホームに進入する西行電車を見ることができる。

IMGP8738.jpg
西口改札側を見る。改札横には店舗面積が拡大されたNewdaysが営業している。

IMGP8739.jpg
新駅舎(左)と仮設駅舎(右)。

IMGP2305.jpg
IMGP0094.jpg
最後に、ホーム移設前後の様子を比較する。
上の画像は2012年、下は2020年(移設部分開業前)に撮影したものである。
飯田町貨物駅の営業終了から現在に至るまで、飯田橋駅周辺の配線は幾度かの変遷を経ている。
  1. 2020/07/21(火) 15:32:21|
  2. 黄帯の電車
  3. | コメント:0

YBS No.89 YGN5N-8252

5N-8252.jpg

Type:ANKAI HK6105HCQ4
Place:Downtown of Yangon
Date:2020/3/18
  1. 2020/07/18(土) 00:02:07|
  2. YBS (2017~)
  3. | コメント:0

YBS No.89 YGN5N-8214

5N-8214.jpg

Type:ANKAI HK6105HCQ4
Place:Downtown of Yangon
Date:2020/3/18
  1. 2020/07/12(日) 12:01:19|
  2. YBS (2017~)
  3. | コメント:0

YBS No.89 YGN5N-8192

5N-8192.jpg

Type:ANKAI HK6105HCQ4
Place:Downtown of Yangon
Date:2020/3/18
  1. 2020/07/07(火) 07:00:29|
  2. YBS (2017~)
  3. | コメント:0

OK Express MDY9N-6457

IMGP5453.jpg

Type:FUSO Rosa TPG-BE640G
Place:Myingyan Bus Terminal
Date:2020/3/7
  1. 2020/07/04(土) 00:20:07|
  2. Highway & Local buses
  3. | コメント:0

Mandalar Minn Express MDY3I-2738

4Q-5859.jpg

Type:HIGER KLQ6125KA
Place:Chanmashwepyi highway bus terminal
Date:2020/3/8
  1. 2020/07/02(木) 00:54:18|
  2. Highway & Local buses
  3. | コメント:0

黄帯の電車 船橋

IMGP9933-2
(2020年6月撮影)
  1. 2020/07/01(水) 00:44:19|
  2. 黄帯の電車
  3. | コメント:0

プロフィール

ZKOKH

Author:ZKOKH
暖かくて温かいミャンマーに魅せられて・・・

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Traveling around Myanmar (62)
Notes of travel 速報 (38)
Domestic flights (4)
Railways of Myanmar (111)
Profile of lolling stocks (15)
Diesel cars from Hokkaido (10)
Buses in Myanmar (638)
YBS (2017~) (181)
Yangon buses ~2016 (169)
Highway & Local buses (265)
Others (19)
海外の乗り物 (2)
海外旅行記 (3)
日本国内編 (99)
日本の乗り物 (8)
非電化を訪ねて (58)
ルーツを辿って (4)
黄帯の電車 (25)
京成バス (1)
Highway/Sightseeing Buses in Japan (2)
ヘタクソ模型製作記 (9)
ミャンマー諸々 (11)
ミャンマー本紹介 (4)
動画紹介 (13)
サイト更新情報 (3)
定点撮影記 (12)
ミャンマーの乗り物ニュース (4)
過去日記 (5)

アクセス数

最新コメント

検索フォーム

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-